2016年5月25日水曜日

R1200GS LC オイル、フィルター交換



去年の10月に納車され、R1200GS LCに乗り始めて約7ヶ月

GWに九州へ行った事もあり、走行距離が10,000キロを超えたので

気にしていながらも出来なかった、オイルとフィルターを交換


R1200GSになって、初めて自分で交換したので記録。



5月はバイク通勤なので交換は昼休みに!


事前に用意しておいたのは


メーカー指定のオイル

Castrol  Power1 Racing 4T 5W-40



純正オイルフィルター&フィルターレンチ


アンダーガードを外すのに使うトルクスT30

ドレンボルトの開け閉めに使う10mmのヘキサゴン


ドレンボルトを締める時に使うトルクレンチ


用意が出来たら交換開始。


アンダーガードを外してドレンボルトを緩める


某サイトには8mmのヘキサゴンと書いてあるけど


R1200GS LCの
ドレンボルトは

10mmのヘキサゴンです。


ドレンボルトを外すとドバッと抜けてくる。


暖気してあるせいもあるけど


5W-40のオイルは


F700GSに使っている15W−50のオイルより

明らかに柔らかい


ドレンボルトに付着した鉄粉を

パーツクリーナーで清掃したら


オイルフィルターを外すんだけど


フィルターを緩める前に


オイルフィルターを外す時に漏れたオイルで

O2センサーやエキパイがベタベタになるので

マスカーで周囲を養生してから外すと

被害を最小限に留められる。


フィルターを外したら

取付部をパーツクリーナーで綺麗に清掃



新しいフィルターは取付する前に

シール部分にオイルを塗布するのと

フィルター内に適量のオイルを注入


オイルフィルターを取付したら

(オイルフィルターの締付トルクは11Nm

自分の使っているトルクレンチは

20Nm以下は測定出来ないので "手締め" のみ




ドレンボルトのワッシャーを新品に交換して
(ワッシャーのサイズ=内径2
0mm、外径24mm



ドレンボルトを締める
ドレンボルトの締付トルクは 42Nm


 ドレンボルトを締め終わったらボルト周りを清掃して



エンジン右側のオイル注入口からオイルを注入


入れるオイルの量は


オイル交換時 3.8L、フィルター交換時 4.0L 


そういえば
この不思議な形のオイルフィラーキャップ


最初、どうやって外すのか考えたけど


シート裏に付いている車載工具の

ドライバーの"柄"の部分を使って外すんだね。

オーナーマニュアル読んで判ったけど

最初、どうやって外すのか真面目に考えた。


オイルを入れたら、エンジンを始動して

ドレンボルトやフィルター周りから

オイル漏れがないか確認


停止後、数分経ったら右側の

オイルレベル点検窓から
オイルレベルを確認し


マーク内の
規定値に収まっていれば終了。


交換時の走行距離は10,615Km


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2016年5月20日金曜日

iPad Pro 買ってみた。



タイトルの通り、iPad Proを買って使い始めた。


iPad Air 2が出た時から使いたかったけど

イマイチ踏ん切りがつかなくて躊躇してしたので


その間に進化型のiPad Proが出たのもあって



迷わず iPad Pro 9.7インチ 128GB

色はシルバーかグレーが欲しかったけど

2週間近く待つのは嫌だし、特に拘りもないので

在庫ありだったゴールドに。


最初に液晶保護フィルムを貼ったら


Apple IDやメール等の設定をして

動くようになったら、App Storeへ行き


Adobe Lightroom mobileや

Photoshop Fix、
Premiere Clip等々の

アプリをダウンロード

Lightroom mobileは

スマホでも使っていた事もあって


Adobe IDの入力だけで

特に苦労もなく使えるようになった。

当たり前だけど

Retinaディスプレイが綺麗なのと

スマホよりも格段にディスプレイが大きいので

スマホでは殆ど使う気にならなかった

Lightroomが出先で気軽に使えるように!


とは言え


タブレット端末は初体験なので

他の基本的な操作がよく判らないから


使用感などは暫く使ってみたらアップします。




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2016年5月17日火曜日

御柱祭 諏訪大社下社「里曳き」


九州ツーリングの疲れも完全に抜けないまま、

14日は午後出発して諏訪まで行って



御柱祭 諏訪大社下社 「里曳き」を観てきた。


写真を撮りながら撮ったので中途半端だけど

その時に撮ったビデオを繋いでアップしました。

御柱祭 諏訪大社下社 里曳き






終わるのは深夜なので最後まで観られなかった。


翌日は

ビーナスラインを走り

菅平を経由して


開通したばかりの渋峠


横手山ドライブインからの眺め


夕方まで粘ったお陰で


草津方面へ抜けられなくなったので



有料の万座ハイウェーを走って

八ッ場ダム方面へ抜け

最後は真っ暗闇の榛名山を走って


23時29分に帰宅!

2日間の走行距離は726.6Km


10月10日の納車以来

ODメーターも1万キロを超えて10,400Kmに!


これで完全に"慣らし"が終わった。


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2016年5月12日木曜日

九州ツーリング【2016GW】



またもや放置状態になってますが、

4月になってから彼方此方へツーリングに

出掛けたりしてるんだけど、それらは省略。。。



今年のGWは無茶をして全休にし

4月29日の夜に出発、5月6日に帰還という日程で自走して九州へ上陸し

写真や動画を撮りながら九州の全県を走ってきた。


沢山撮ったので細かく書いて、載せたいんだけどキリがないので


唯一の(2枚だけど)4人で写った写真

これはシゲさんが切れちゃって

完全に失敗なんだけど

祐徳稲荷神社の前で撮った写真と


4日の早朝に熊本城近くの宿で撮った

(左からデール、シゲさん、グレッグ、自分)




最終日の別れ間際に


大分道で最後に撮った写真を。


ルートは事前にデールが計画してくれていて



通行止めの箇所もあったりしたけど


ほぼ予定通りのルートを走る事が出来た。



出発から帰還までの


総走行距離は3,736.5Kmでした。



5月2〜4日までの細かい事は


シゲさんがブログにアップしてくれているので


そちらを読んだ方が分かり易い。




今回は

相当な時間が掛かりそうだけど

昨日から、
久しぶり?に動画を作り始めたので


次の更新は

動画の編集が終わったらアップする予定。



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