ページ

2016年3月9日水曜日

うどん自販機 秋田港「佐原商店」が閉店



数日前にYahooニュースで取り上げられていたので

さよなら…昭和レトロのうどん自販機 秋田港「佐原商店」が閉店


自分は2013年と2014に行ったけど、なぜ秋田のうどん自販機が

Yahooニュースで取り上げられるのか?

不思議に思って、色んな意味で驚いていたら。。。


今朝、TBS『Nスタ』のスタッフの方からメッセージが来た。


読んでみると、自分がYouTubeへアップしている


絶滅寸前!? うどん自販機【昭和レトロ】 


番組で「佐原商店」を取り上げるので、この動画を使用したいとの事。


断る理由もないので、ご自由にお使い下さい。と返信したら

今日の夕方に放送で使ってもらえたらしい。


出先に居たので見れなかったのが残念過ぎる。。。



この、うどん自販機は昔から秋田港にあって

地元では一部の人に、かなり有名だったようだけど

去年、NHKの”ドキュメント72時間”で取り上げられてから

更に人気が加速して、遠方から訪れる人も増えたらしい。


見逃した?人は、有料ですがNHKオンデマンドで見られます。


ドキュメント72時間 「秋田・真冬の自販機の前で」



3月中で閉店らしいので

この自販機の残された営業日数は約3週間!



ブログランキングに参加しています。


バナーをポチっと一押し、ご協力お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



6 件のコメント:

おくさん さんのコメント...

NHKもみました~~♪
ホワイトさんの動画がどんなふうに使われたのか、みてみたかった~( ̄▽ ̄;)

Whitecat46 さんのコメント...

「秋田・真冬の自販機の前で」を見た時、何故この自販機にスポットを当てたのか?
不思議に思いましたが、良い味出してますよね。

TVは自分で見ていないので、なんとも言えないですけど
TVで4分の動画を全部使うとは思えないので
きっと、チーンって鳴ってから、うどんが出てくるところとかを
断片的に使ったんじゃないかと思います。

かもしか さんのコメント...

昭和は「コレ」で良かったのですね。

食品衛生なんてクソ食らえ!
熱すれば それで消毒の時代

人間はそれほどヤワじゃない!

・・・食って見ろ!・・なんて言ってる様な自販機

結局はなくなってしまうのですね

Whitecat46 さんのコメント...

かもしかさん、こんにちは
動画の方にも賛否両論の色々なコメントが入ってますけど
一番の見所は、ほら、食え!って感じで出てくる瞬間が面白いんですよ。
しかも、あの汁の量と温度ですから。
ウチから1時間ほどの所のゲームセンターに
全く同じ仕様の うどんの自販機があるんですが
外見は懐かしくても、こんなに面白くないです。

あけみ さんのコメント...

おはようございます。

この自販機、体験もせずに閉店しちゃうんですね。残念!
NHKでホワイトさんが出てる映像が流れたのかしら?(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

あけみさん、こんにちは
残念ながら、3月中で閉店のようですが
ここ数日、TVで取り上げられて最後に盛り上がっているようです。

9日の朝、TVの人から動画を使いたいとメールをもらって
9日の夕方に一部を使ってもらったみたいなんですけど
12日にも同じような事があって、そちらはボツになったようでした。

NHKの「秋田・真冬の自販機の前で」は自分も生で見ましたが面白かったです。
有料(108円)ですけど、上のリンクから見られますよ。