ページ

2013年12月25日水曜日

高圧洗浄機を買ってみた。

埼玉スタジアムの横に巨大なホームセンター

カインズホーム浦和美園店が12月11日にオープンしたので




高圧洗浄機を買ってもらった。


最初は普通の



「水道から給水」するタイプを

買おうと思ったけど



売り場で暫く考えて



結局、買ったのは


「水道から給水」

もしくは

「タンクから給水」が
出来る2way式


来年はバイク洗うのが

劇的に楽になりそう!

12 件のコメント:

akumakozo さんのコメント...

バケツのタイプはご近所が買って

「大失敗!!

 だってバケツの水が

 すぐなくなるのよ~」っていっていました。

 これはツーウエイなので正解かも♪

でもベアリングとか水が入って欲しくないところに
 水を押し込むことにならないように使ってくださいね。

utunosamu さんのコメント...

こんばんは。

これは、雨天走行のあとなんかには重宝しそうですね。
私だと、水洗いだけで綺麗になりすぎると、あまりメンテをしなくなりそうで怖いです。

akinaka さんのコメント...

いいね~。
こういうタイプで
エアコンプレッサーにもなるタイプって
ないのかね。

空気も入れられるといいんだけどなぁ。

Whitecat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんにちは
試しに玄関周りと網戸の掃除に使ってみたら
タンク給水だと、5分で24リットルの水がなくなりました。

水道給水だと水道と電源の両方が近くにないと使えないけど
ちょうど2.5Kwの発電機もあるので、ポリタンクで水を持って行けば
現場でシャッター等へシート貼りする前の清掃にも使えるんじゃないかな?と思って買ってみました。

Whitecat46 さんのコメント...

samuさん、こんにちは
高圧洗浄機だけでは細かい汚れ全部は取れないと思いますけど
バイクがドロドロになっちゃった時には便利なんじゃないかと思って買ってみました。
前から欲しかったんですけど、洗車係の人は全員買ってもらった方がよさそうなアイテムです。

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんにちは
そういうのもあるけど、っていうか
業務用の高圧洗浄機はデカいコンプレッサーで動かしているから可能であって
こういう家で使うような小さなタイプは別々に買うしかないと思う。

ウチで買ったのは、この高圧洗浄機が1万2千円、コンプレッサーも1万2千円だったけど
安いコンプレッサーはエアタンクが小さいし、パワーがないから圧力も上げられないんで
仕事場で使っているコンプレッサーとは比べ物にならない性能です。

おくさん さんのコメント...

水道代がものすごいことになるかも~!?

Whitecat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
いやいや、普通に水道の水を流しながら洗車するより
高圧洗浄機の方が無駄に水を流さないから、節水効果高いと思いますよ〜
たぶんですけど、使う水の量は半分とか3分の1くらいなんじゃないかな?

バイクだけじゃなくて車にも使えるし
洗車係には必要な道具だと思うんでダンさんにも1台どうですか?

カチカチ山 さんのコメント...

良さそうですね♪
自分も欲しいと思ってました
使用感(圧力)はどうなんでしょ?
レポお待ちしてます(^^)

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
まだバイクの洗車には使ってないんですけど
家の外回りの掃除に使ってみた感じでは、充分使い物になりそうです。

圧力も、タンク給水時は少し弱まると表記されてるし、噴射口で圧を調整出来るので
大した事ないだろう?と思って、試しに至近距離から自分の手に噴射してみたら
一瞬、指が切れちゃったんじゃないかと思うくらい痛かったです。

拡散にすれば圧力も弱くなるので、チロが脱走した時の、お仕置きアイテムにも使えるかもです(笑)

トップ さんのコメント...

高圧洗浄器でチェーン清掃すると
一発で綺麗になる。と、どっかの
ブログで読んだことがあるな。
シールチェーンでも大丈夫なのかな?

ホイール清掃が楽になるね!

Whitecat46 さんのコメント...

トップさん、こんばんは
今日、車の掃除に使ってみた感じだと、水圧でほとんどの汚れは落ちるけど
最後のうっすらとした汚れはブラシを使わないと落ちなかったです。

ちょうどチェーンの汚れの様な物には最適だと思いますよ。
シールチェーンでも後で水気を拭いてチェーンオイルを注油すれば無問題だと思います。
センスタ掛けてホイール回しながらチェーンに噴射すれば、気持ち良いくらい一瞬で綺麗になりそうです。