ページ

2013年11月12日火曜日

EF70-200mm F4L IS USM

10月21日、衝動を堪えきれなくなって買ってきたのは....



Canonの一眼レフ使っている人なら

おなじみの

白い望遠ズームレンズ!

EF70-200mm F4L IS USM

Canonの小三元レンズの一角で

赤帯」とか「赤ハチマキ」と呼ばれている


CanonのLシリーズのレンズです。

このレンズは以前から欲しかったけど

水上でSLの写真を撮ったら

いよいよ欲しくてしょうがなくなったので

@(・ェ・)@ノに頼んで遂に手に入れた。

(毎月1万ずつ返済)


このレンズを買う人は例外なく

同じCanonのLシリーズ

EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USMと

比較して買うと思うけど


EF70-200mm F4L IS USMに決めたのは

大きさと値段の両方が決め手です。



実物を手に取ってみれば分かるけど



EF70-200mm F4L IS USM

最大径×長さ=76x172mm 重量=760g

EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

最大径×長さ=88.8x199mm 重量=1490g

1絞り明るいだけで

更に大きくて重量は約2倍



価格.comの最安価格で比較しても

EF70-200mm F4L IS USM=¥109,913

EF70-200mm F2.8L IS II USM=¥213,149

1絞り明るいだけで

価格も約2倍



バイクで持ち運んだり

1日中手持ちで使う事を考えると

重さは重要だし

予算も無尽蔵にある訳じゃないから

価格も重要!



それと過去に自分で撮った写真を見ると

絞り込んで撮った写真が圧倒的に多く


暗い処でも

最近のカメラは

ISO感度上げられてSSも稼げるから

自分の用途なら開放でF4あれば充分なので


今回はすんなりと

EF70-200mm F4L IS USMに決定!


このレンズをAPS-C機の60Dに付けると

70-200mmの×1.6倍の

112-320mmの焦点距離になります。


更に

EXTENDER EF1.4X IIIを使えば

焦点距離は179-448mmまで延びて
F値はF5.6になる

守備範囲が広がるので

EXTENDER EF1.4×III も

近日中に用意した方が良いね。

付属のフードは黒

これは白く塗装するか

社外品の白いフードの方が良いかも。



このレンズは

まだ試し撮りしかしてないけど


先にF4Lを買うと

後でF2.8の明るさとボケが必要になって

F2.8Lも欲しくなる。


先にF2.8Lを買うと

後で軽くて機動力のあるF4Lも欲しくなる。


どちらを先に買っても

もう1本のレンズが欲しくなるという

罪なレンズの可能性が高いです。


20 件のコメント:

akumakozo さんのコメント...

説明がさっぱりわからないけれど

要するに

ドツボにはまったな?(笑)

utunosamu さんのコメント...

こんばんは。
気が付いてみたら沢山の記事が・・・
スカイツリーの写真もSLの写真も素敵だと思います。
そしてさらに・・・
どうなるのかは私も分かりませんが、さらに写真が素晴らしくなるっていうことですよね。
見るのが楽しみです。^^

カチカチ山 さんのコメント...

カメラは無知識ですww
自分も何言ってるか全く理解不能です(笑)
暗号にしか聞こえません

でも、何かカッコイイ感じです(^_^;)
遠くをキレイに撮れるって事でしょうか?(笑)

やんべ さんのコメント...

ひぇ〜
凄いレンズ! これ、バイクで持ち歩くって、そんな事するの〜(驚)
軟弱な自分は怖くて重くて無理です(笑)

>どちらを先に買っても・・・

これ、、、いわゆる「レンズ沼」にハマるっちゅうやつですね〜(爆)

Whitecat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんにちは
自分も説明してるつもりでも、実際よく解らないです。
やんべさんも書いてますが
この ”レンズが欲しくなる病”は「レンズ沼」と呼ばれる症状です(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

samuさん、こんにちは
1ヶ月以上放置していたので溜まった物を一気に放出中です(笑)
最近は徐々に良い道具が揃いつつあるので
あとは撮る人間が適当過ぎてダメダメなので、もっと練習しないとダメです。
このままじゃ、良い道具があっても勿体ないですね。

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんにちは
自分でも何書いてるか良く解ってないので全然大丈夫ですよ!
このレンズは、離れた場所から近寄れない物を撮ったり、近くの物の一部分を切り取ったり
独特の色乗りで、かなりシャープな写りなので色んな使い方が出来そうですけど
自分には勿体ない位の良いレンズです。
来年、巨大なまはげ像を撮りたいから持って行きます!

Whitecat46 さんのコメント...

やんべさん、こんにちは
F4のやつでも、これだけでシートバッグ一杯になっちゃいそうだけど
自分の場合、無理にでもバイクと絡めないとバイクに乗らなくなっちゃいそうだから
何とかしてバイクで持ち運びますよ。
やんべさんの新しいバイクなら積載力もたっぷりありそうなんで
やんべさんも小三元キットを集めて持ち運びませんか(笑)

くう さんのコメント...

素晴らしいレンズですね。
最近ちょっとだけ写真にはまってます。
背中にカメラしょって走ってますっ!

バイクを降りてからのカメラって楽しいですよね。

akinaka さんのコメント...

おねぃちゃん盗撮(笑)

逮捕だけは
避けてよ!!

東京モーターサイクルショウ!
ビバ~♪

Lisa さんのコメント...

うわ~レンズ地獄ですね~。
よくお許しがでましたね!
我が家もよくダンナがおこづかいからリボ払いしてます(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

くう さん、こんにちは
以前から欲しかったので早速使ってみたら
Lシリーズのレンズはやっぱり素晴らしいですね。

写真はそれだけでも趣味でやっている人多いですけど
バイクと絡めて楽しめれば、2倍楽しめますからね〜
くうさんも”ちょっとだけ”と言わず、どっぷり嵌ってみては?(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんにちは
場所によって、こそこそ隠れて撮ってたら、ホントに逮捕もあり得るけど
堂々とやってれば無問題! 夜景とか撮ってても今まで気にした事無いよ。

このレンズはF4だし、60Dに付けると焦点距離が長過ぎるけど
来春のモーターサイクルショウの前に国内最大のイベント
今月23日から四輪の東京モーターショウがあるからね〜

Whitecat46 さんのコメント...

Lisaさん、こんにちは
事前に言うと、まだGoProの分も徴収してない。。。。とか痛いトコ突っ込まれちゃうので
何日か前から、それとなく臭わせておいて買ってから事後報告! が最強です(笑)
とは言え1万円ずつ、きっちり差っ引かれます。

これから徐々にレンズ地獄にハマっていきたいので
どうせ1万円差っ引かれるなら、超長期リボ払いで欲しいものを一気に揃えたいです(笑)

おくさん さんのコメント...

私がもっても、
違いがわからないだろうな~。
もちあるけないし~。
あ、その前に、
使いこなせないです(^^;)

Whitecat46 さんのコメント...

おくさん、こんにちは
同じCanonのレンズでも”普通”のレンズとLシリーズのレンズでは
シャープさや色乗りがかなり違うので同じ場所で撮り比べたら
あれっ?手感じで誰でも違いが分かると思いますよ。 
って言うか、花とかの写真を見ると
自分なんかよりおくさんの方がセンスありますから
ずっと良い写真を撮れると思います。

シゲ さんのコメント...

こんにちは。
デジタル一眼レフカメラで光学ズームレンズって問題ないんですね?
全然カメラの事分らないんで・・・(汗)
デジタル用のズームレンズがあるって思ってましたから・・・。
でも、ひつじさんがよく許してくれましたねぇ?

Whitecat46 さんのコメント...

シゲさん、こんにちは
ちょっとややこしい話ですけど
キヤノンのフィルム時代からあるEFマウントのレンズも、ここ10年位に発売された物は
フィルムよりもデジタル一眼の撮像素子に最適化してレンズのコーティング等を変更したりして
”デジタル対応”になっているみたいです。

キヤノンだと”EF-Sマウント”のレンズは、後端の形状が”EFマウント”とは微妙に違って
フイルム用のカメラには装着出来ない”デジタル一眼専用のレンズ”です。

このレンズは九州へ行った時にも、宿でバイク道館氏と話してたんですよ。
彼はF2.8の方が欲しいって言ってましたけど、
彼の使っている5D MarkIIなら背景のボケもAPS-C機よりは期待できるし
バイクで持ち運ぶ事や、主に屋外で使用する事を考えたり
買って使ってみた感じでは軽いF4の方で充分だと断言できます。って
言ってたと彼に会ったら言っておいて下さい。

あけみ さんのコメント...

ご無沙汰してました。こんにちは。

自分もデジイチ持ってますが未だに使いこなせてません。
バイクに乗る時は置いてっちゃうし(もったいなくてね)
自分の好きな鳥でも撮影に行く時ぐらいしか持参しないです。
今年も殆ど活躍なかったですけどね。

理解ある奥さんで良かったですね。
一緒に使う事があるのですか?

Whitecat46 さんのコメント...

あけみさん、こんばんは
確かにバイクでの持ち運びは面倒ですけど、完全に使いこなす人なんてプロの人だけですから
使いこなすとか、あまり難しく考えないで一眼レフも積極的に使ってあげた方が良いですよ。
使わないのが一番勿体ないですよ。
CBにトップケース等を着ければ、雨に濡れることも考えなくて良くなってぐっと運びやすくなると思います。

ウチの奧さんはカメラには興味ないので一緒に使う事は無いですけど、
暫く前に買ったGoProと、このレンズの代金は何回で勘弁してくれるのか分からないですが
キッチリ1万円ずつ徴収されます。