ページ

2013年11月21日木曜日

入間基地航空祭2013

11月3日(日)バイクに乗りだしてからは

毎年この時期はツーリングへ行っちゃう日が多いけど

計画してたツーリングが中止になって用事がなくなったので

数年ぶりに入間基地航空祭を見学しに行く事に。



早起きして開門前に並ぼうと思ってたのに寝坊して出遅れ

ジェベルでノコノコ走って来た時には基地内の駐輪場は

既に満車になっていたし、周辺道路は大渋滞。



しょうがないから。。。。



歩道が広くなってて邪魔にならなそうな場所に

バイクを停めちゃって


警備の人が巡回しているので

カメラを降ろして急いで立ち去る

駐禁覚悟で停めたので来年同じ事をして駐禁切られても一切責任は負いません)


※ 航空祭当日、四輪の駐車場は全く用意されていないけど

バイクに関しては

かなりの台数を停められる駐輪場が
敷地内に用意されているので


開門前に到着すれば殆どの人は駐輪場に停められます。


※ 写真は全てEOS60D+EF70-200mm F4L IS USMで撮った物です。





手荷物のチェックを済ませて基地内に入っても

とにかく凄い人の数です。



入間基地は敷地内を電車が通っているので
踏切を渡るのに大混雑

踏切で事故が起こったら大変なので


かなりの人数で交通整理してます。

踏切のすぐ横が稲荷山公園駅


やっと踏切を渡ると.....



以前、観に来た時の5割増くらいの感覚で

今年は来場者が多いのを実感!

天気も良いし、とにかく凄い人出!


飛行場エリアはこの1番奥なので

頑張って人ごみを掻き分け

飛行場エリアへ移動

色んな機種の飛行機が展示してあるけど



自分のお目当てはコレです。




F-2 戦闘機


F-15J 戦闘機

同じお目当ての人が一杯〜


人ごみの中を

ウロウロ見学しているうちに

もう一つの
お目当て


ブルーインパルスの展示飛行が開始


事前の練習飛行中のバードストライクで

1機がエンジンを損傷したらしく

この日は4機での飛行展示だった。



3機同時に離陸〜

速度が速くて一眼レフじゃ

ピントが追えないので

動画は撮れないから

写真を撮る事に専念


予想はしてたけど

飛行中は200mmじゃ足りないので

400〜500mmの望遠が欲しい


近っ!

速度が速度なので

この迫力は

生で観ないと分からない

あとこれも驚き

高速での

すれ違い

連写しても60Dじゃ写らない

日頃から相当な訓練をしているんだろうけど

何度観ても

凄い操縦技術!この後、

半分くらい演目を消化したところで

関係のない消防のヘリが空域に進入してきて


展示飛行は中断


残念ながらそのまま終了〜




その後は


外来機の帰投は見逃せない



このF-15Jは小松基地から来たようだけど

離陸後、何分で帰れるのかな?

三沢基地まで帰るF-2

離陸前に

何かを入念に調整中

終わったら離陸して帰る



自分も場内から撮ったけど


上手い人が良い場所から撮ると

こんなド迫力の動画が撮れます


ボリューム最大で見ると実際の感覚に近いかも



入間基地 航空祭 2013 F-2 戦競スペシャルマーキング 帰投




入間基地 航空祭 2013 F-15 帰投





場内から撮ったショボい自分のヤツ


入間基地航空祭2013 F15、F2帰投






過去に来た時の印象だと14時頃に

ブルーインパルスの飛行が終わると

一気に人が減って

撮影のチャンスなのに



今年はブルーインパルス終わっても

人が減らなかったし
また踏切を渡って帰るのも大変

踏切の混雑にウンザリして

北門から出るのを諦めて


稲荷山門から出たけど


結局は同じ(笑)

電車の本数多くて踏切開かね〜

駅もパンク寸前で電車で来た人も大変だ


なんとか踏み切りを渡って

バイクの処まで戻ったら

他にも数十台のバイクが置いてあって安心した


来年は地上展示の飛行機は諦めて

場外から撮るしかないね。


14 件のコメント:

カチカチ山 さんのコメント...

見てるとゾクゾクしますね!
離陸時の可変ノズルがキュッと締まるところはカッチョえ~なぁぁ 感動です♪(笑)
三沢基地に毎年行こうと思っても天気が悪かったりと実際見てないんですww

高速交差の画像も上手く撮りましたね!
気持良く見れました‥ありがとうございます♪
‥それにしても凄い人混みwww
お疲れ様でした

akumakozo さんのコメント...

イイネ!!

こういうのを見られてうらやましいなぁ~

ヲレも見に生きてぇー

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山 さん、こんにちは
あの可変ノズルにゾクゾクするなら、かなり重症なんで
カチさんも来年は三沢基地航空祭へ逝った方が良いですよ〜
生で見ると可変ノズルの、クゥィーンって音と離陸時の轟音は本当にシビレます。

入間は人が多いけど近いから行くんですけど
来年は自分も三沢へ逝きたいんで来年は一緒に行っちゃいますか?

Whitecat46 さんのコメント...

akumakozo さん、こんにちは
入間は人も多いし、住宅地だからF-2とF-15の機動飛行もないので
内容的には三沢や千歳の方が充実してると思いますけど
F-2とF-15を生で観るとゾクゾクしますね!
これだけは何度観てもシビレます。

今まで自分が観たので一番記憶に残ってるのは
もう10年以上前ですけど、千歳基地のやつです。
F-15のベイパー出まくりの機動飛行にシビレました。
来年は観に逝った方が良いですよ。

akinaka さんのコメント...

この人出はすごいやぁ

無料なの?

自分ちからは
調布飛行場が近くだけど

こんなの一機もいないもんなぁ・・・。

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんにちは
航空祭は場内での飲み食いは有料だけど、入場料は無料だよ。
調布飛行場の飛行機は民間のセスナとかヘリでしょ?
スクーターとMotoGP以上に次元が違いすぎる(笑)

戦闘機の離発着は生で見ると
アフターバーナー全開で音も凄いし、滑走距離が異様に短いからド迫力だよ!

kiー次郎 さんのコメント...

こんばんわ

毎年10月中旬になると練習始るのでちょうど会社の頭上で旋回する機体を観る事が出来るし数回ブルーインパルス演技も見れますw

当日は基地内に居た方がタキシングも観れるし迫力満点なんですがあの混雑ぶり凄いですからここ数年はずっと入間川の河川敷の公園からで家族でお弁当食いながら観てます。あと大砲みたいなレンズ付けたカメラで撮影してるおっさん達も居ますw そこでも良ければ場所教えますよ。

おくさん さんのコメント...

かっこいい~♪
飛び立つと同時に、
ほぼ垂直に上にあがったりできるんですね~。
そのまま、落ちてきそう~(^^;)
毎年、松島のブルーインパルスを
見にいこうとおもってるんだけどな~!!

Whitecat46 さんのコメント...

kiー次郎さん、こんばんは
ブルーインパルスを落ち着いて観る&撮るなら
本番の当日よりも前日の予行練習の方が良いですね。

前日に場内で見るか、あの公園付近で観るか考えて
たぶんその公園だと思いますけど、最初に見に行きました。
バイク止めて一瞬考えたんですが、あの位置だと
自分の200mmの望遠では短すぎて話にならないので場内に行きました。

場外から良い画を撮ろうとしたら500mmくらいの望遠で撮らないと厳しそうです。
シグマの500mmとか持ってる人が一杯いましたね。

Whitecat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
あの轟音と、あり得ない加速&スピードは、超カッコイイですよ♪
あれを見るとバイクで速いとか遅いとか言ってるのアホらしくなります。
松島基地は福島からそう遠くないし、ブルーインパルスの本拠地ですから
1度は無理してでもダンさんと観に行った方がイイですよ!
この迫力は、生で観ないと伝わらないです。

くう さんのコメント...

萌えました!
ジェットエンジンのキュットしまるところはじめてみました。

戦闘機=花火 という感じなんですね。
はじめて知りました。

Whitecat46 さんのコメント...

くう さん、こんばんは
あのエンジンの可変ノズルの動きと音はシビレますよね〜
自分もあれが見たくて見に行ったようなもんだし、何度見ても飽きないです。

1機100億円以上する、とんでもなく高価な花火ですよ♪
自分の中では、戦闘機のアフターバーナー=波動砲の発射に近いイメージです(笑)
どちらにしても本来の用途で使われないで済めばイイですね。

kiー次郎 さんのコメント...

こんにちは WhiteCat46さん

ヤオコー近辺ですね。川越方面寄りの方だと離着陸の飛行ラインに近いと思います。自分はもっと入間市寄りの方でほとんど観てます。

こんなのありますけど、Kenko MIRROR LENS 500mm F8 どうでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=bQL4qepE198

動画の最後の方にKenko 望遠レンズ ミラーレンズ 500mm F6.3 DX新しいのもあるような話してましたので参考までに

Whitecat46 さんのコメント...

kiー次郎 さん、こんにちは
このレンズは昔からありますけど、驚異的に小さいし価格も安くてイイですよね。
ただ問題はAFが作動しないので、MFオンリーになっちゃうと思います。
自分は視力の問題もあってファインダーでMFは厳しいので、動かない物が対象なら使えそうです。
価格と性能バランスで航空祭はシグマの50-500mm使っている人が多いのに納得です。