ページ

2013年9月16日月曜日

Monster796 オイル交換

Monster796のオイル交換をしたので記録。

この作業をやったのは9月1日だったかな?



九州から帰ってきて

ほったらかしで汚いけど


洗車は最後にします。


前回12,000Km時に交換したので

約4,000Km走行したオイルの色


抜けやすくする為に数分間暖気して

ドレンボルトを緩めて

中央のデカい6角のボルトは

オイルのストレーナーで

今回はパスするけど

緩めると普通に取り出せます。

手でドレンボルトを緩めて

汚れたエンジンオイルを抜く

マニュアルでは3,000Km毎の指定なのに

4,000Km走行しちゃってるので

かなり汚れてます。

外したドレンボルトはパーツクリーナーで

先端のマグネット部分に付いた

鉄粉と油分を綺麗に落としてから

確実に締めこむ


モンスター796のメーカー指定オイル粘度は

100%化学合成の10W-50なので

今回用意したオイルはコレ

elf  MOTO TECH 10W-50(100%化学合成)

@2,625×3=¥7875



ちなみにスポーツスターは

鉱物油の20W-50でOKなので

@900×3=¥2,700


オイルはジョッキに移して入れます。


オイルフィルター交換時は3リットルだけど

今回はフィルターは交換しないので2.7リットル

残り0.3リットルは補充用に残しておきます。

オイルを入れ終わったら

ドレンボルトを確認してから

数分間暖機して

オイルの量と漏れがないか確認して終了〜


その後


チェーンの伸びの確認と清掃して


車検が近いので

車検に関わる部分を一通り点検して

洗車して終了〜

この時点での走行距離 16,112Km


特に問題もないし経費節減の為

ユーザー車検で行く予定です。


0 件のコメント: