ページ

2013年2月10日日曜日

【最低】あり得ない物を盗られた【最悪】

前々回の続きチロの入浴動画でも貼ろうと思っていたのに

昨日、とんでもない事が起こっていたので

それを先に書いときます。



昨日の朝、いつものように仕事場へ来ると.....


現場へ行かない日は

9時頃にココへ来るけど

朝、仕事場へ来たら

いつも最初に

エアコンを点けるんだけど

このボロいエアコンのスイッチを入れても動かない。

ボロだから遂に故障したか?と思いつつ


奥のプリンターを置いてる部屋に入り
この部屋のエアコンのスイッチを入れたけど

何故かこれも動かない。


前日の夜は11時半までココにいて

その時は動いていたのに

おかしいな?と思って

ブレーカーを確認しても異常なし。


何これ?おかしいだろ?と思いながら

2階へ上がり

2階のエアコンのスイッチを入れても動かない。
2階奥の昼寝場所のエアコンも動かない。


ちなみに

この4台のエアコンは

通常の100V電源ではなく

3相200Vの電源で動かしているので

同じ3相200Vの電源で動かしている

パネルソーを確認すると

これは正常に作動。

この3相200Vで動くコンプレッサーも作動する


なぜエアコンだけ作動しないのか

理解できないので

テスターでチェックすると

エアコンのブレーカーの先にも通電してる.....


なのに....

4台ともエアコンのスイッチの

液晶表示すら点いてないのは変だろ。




どう考えてもおかしい現象だから


裏手に設置してある室外機を見に行ってみた。








そしたら






なんと








見てビックリ!







何じゃコレ!





ここに設置してあるハズの
4台の室外機が無い!



一瞬目を疑ったけど


配線と配管が切断されて

誰かに盗られた!


エアコンの室外機盗むなんて


意味分かんないし


こんなんあり得ないだろ!


と思っても

室外機は全部持ってかれてるし.....



これじゃあエアコン動くワケないわと

ミョーに納得。




しかし、

前日11時半までココにいたので

自分が帰ってから朝までの間に

盗られたんだろうけど....





誰だよ!

ウチの室外機盗ってったのは!



切断した後、室外機動かす時に

3相200V電源の感電の威力は

100V電源の比じゃないので

(強烈な電撃で死ねます)


一応、感電を恐れたのか


ビニールテープで絶縁してあるのが笑えるけど

テープの巻き方で電気の素人なのが分かる。



こんなくだらない事やる奴は


感電して死んでてくれたら笑えたのに....



全部盗られると寒くてしょうがないから


せめて1台くらい残しとけよ!
当分、暖房は
この石油ストーブのみ。


エアコン復旧出来たら

お知らせしますが


この時期エアコン無しじゃ〜




寒くて仕事にならないよ〜




ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

22 件のコメント:

カチカチ山 さんのコメント...

おはようございます。

あり得ませんね、普通(`Д´)
許されませんね重量物だから複数犯かな?
しかし、計画的犯行だわ。
もちろん被害届だしたでしょ

戻ってくるかな、しかしひでえ奴いるな(-_-;)
早期復旧できる事を願ってます( ´艸`)

akumakozo さんのコメント...

トンでもない奴がいますね!!

雑品屋で売るのかな?

㌔当たりで売っても大したことないんじゃない?

akinaka さんのコメント...

え~信じられないわ!

と思い今調べたら・・・
室外機には特殊な金属が含まれてて
泥棒が多いみたいだね!

http://www.bell-r.com/cgi/diarypro/diary.cgi?no=12

1台で1万円くらいになるのか?

ゆ喜多 さんのコメント...

室外機だったんですね~
外に設置してあるものとは・・・
盲点でした。

確かに、夏にないのも辛いけど、
冬場も辛いですよね~
うちも4年くらいエアコンなしの時期があったけど
冬は中々布団から出られませんでした・・・
出た後も、なんか縮こまっちゃって。
ごめんなさい、ちょっとレベルが違いすぎるけど^^;

YOKKUN さんのコメント...

銅の値上がりの影響でしょうか、こんなところにも現れているんですね。驚きです。(電線が盗まれるのはたまに聞くんですけど、
室外機にも銅管やアルミフィンがたくさん使われているんだったかと)

早く復旧できるといいですね!

(余談)3相200Vで動くコンプレッサー、むっちゃ見慣れたものだったりします(形式もだいたいわかりますよ)

やんべ さんのコメント...

げげぇ〜、、、
室外機ですか・・・ なんと、負のオーラで物が壊れるのよりさらに強力な案件ですな、こりゃ。
そういえば、我が家も壊れたエアコンを引き取りしてもらった時に聞きました。室外機は中の金属なので、廃品回収屋は好んで引き取ってくれます。 でも、バイクのバッテリーは引き取りに金を要求してきた(爆)

ホワイトさんの男の城が見れて、ちょっと楽しかった。
今度、仕事邪魔しに遊びにいきます。(爆)

おくさん さんのコメント...

なんと~!
これって、日本もいいよ危険になってきたってことでしょうか??
下手に高価なもん外におけないですね~。
窓に鉄格子いれなきゃいけない??(^^;)
戻ってくるといいですね~!

Lisa さんのコメント...

え~!本当にありえないですね…(ー_ー)!!
4台一度に持ってくんならそれなりのトラックとかで複数でくるんでしょうね。

しばらく寒いままなのかな…?
風邪ひかないように気を付けてください。

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
エアコン動かないから故障かと思ったのがバカみたいです。
この辺りは治安があまり良くないので、材料や道具を外に出しておくと
今までにも何度か盗難事件がありましたけど、こんなのは初めてです。

捕まらないとは思うけど、被害届はもちろん出しましたよ。っていうか
室外機置いてる30m横は埼玉県警の宿舎なんですよ(笑)
以前、その宿舎に空き巣に入って現行犯逮捕されたマヌケな奴がいたけど
どうせやるなら、そっちのもやって欲しかったですね。

Whitecat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんばんは
ホント、とんでもない奴ですよ。
しかも1台は5馬力のエアコンだから、
室外機だけで150キロ以上あって、据え付けるの大変だったんですよ。

この強引な持って行き方は、きっとアノ国の人間だと思うんですけど
売っても大した金額にならないっていうのに、わずか数万円の為に
全部持ってかれちゃったから、寒くてシートの加工が出来なくて参りました。
なんとか復旧出来ると思いますが、今回はショックデカ過ぎです。

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
見つけた時、自分でも信じられなかったよ。
なんで無くなってるのか一瞬理解できなかった。

被害届出すのに警察呼んだら、この日に何軒もやられたって言ってたけど。
自分が帰る少し前から、外で人の気配がしてたので
ワザワザ自分が帰るのを待って盗ったみたい。
たかが数万円の為にこんな不自由しなきゃいけないのかと思うと、当分ウンザリです。

Whitecat46 さんのコメント...

ゆ喜多さん、こんばんは
最初、室外機だけ盗って何するんだろう?って思いましたけど
中の銅や他の金属の値段が高くなってるんで、売ると数万円になるらしいです。

ただでさえ寒いの嫌いなのに、
温度が低いと印刷やシートの加工がほとんど出来ないので、ホント参りました。

もの凄く重いのもあったので、3〜4人で来たんだと思うけど
盗った奴らには死んで欲しいです。

Whitecat46 さんのコメント...

よっくん、こんばんは
警察の人も、銅が値上がりしてるから
中の銅狙いで、沢山盗られてるって言ってました。
去年もアルミ狙いで、外に置いておいたハシゴや脚立、足場板を盗られちゃってるんで
こんな事が何度もあると、本当にウンザリです。

このコンプレッサーは、あまり大きくないけど
よっくんが扱ってるのは、もっと巨大な奴だよね〜
重量物ばかりだから、腰とかやらないように気を付けてね!

Whitecat46 さんのコメント...

やんべさん、こんばんは
朝、エアコンが動かないから
自分も最初は壊れたんだと思ってアチコチ調べたんですけど
外に室外機を見に行ってビックリしましたよ。

室外機なんて売っても数万にしかならないけど、
新しくエアコン4台買うのに幾ら掛かるんだろって考えた瞬間、もうガッカリですよ。
復旧費用をどうやって捻出するか思案中なんですけど
復旧してもまた盗られるかもしれないと思うと負のオーラ全開です。

KAZUさんとゆ喜多さんはココへ来た事あるけど
他の人はまだ誰も来てないので、汚いしココへ来ても
何もないけど、やんべさんも遊びに来て下さい。

Whitecat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
この辺りは、あんまり治安が良くないので
今までも色んな物を盗られたりしてるから、少々の事じゃ驚かないんですけど
今回の事件だけは、自分もビックリしました。

出入り口のドアも開けようとして、こじった跡が残ってるんですけど
中に入るのはスグに諦めるのに、なんで売っても数万にしかならない割に
あんなに重い室外機だけ盗っていくのか不思議です。

これで風邪引くと踏んだり蹴ったりなので
風邪引かないように気を付けます。

Whitecat46 さんのコメント...

Lisaさん、こんばんは
見つけた時は、盗られたのを理解出来なくて
なんで室外機無くなってるんだろう?って数秒間考えちゃいました。

この室外機は自分で据え付けたんですけど
4台のうち、1台はもの凄く重いのでユニック付きのトラックで吊るか
人力だと4人くらいで持たないと持てない重さなので
盗っていった奴らも結構頑張って搬出作業をしたハズです。
こんなくだらない事してないで、その労力を他の事に使えって言いたいですよ。

色んな予定が狂っちゃったので、
今も暖房無しで寒〜い作業場に居るんですけど
風邪引かないように気を付けます。

KAZU弥次! さんのコメント...

な!なんと言う・・・・┐(´-`)┌
室外機なんて
いつも見張ってられないし
ある意味
防ぎようがないんじゃないのかなぁ~
まったく想像できませんでしたよぉ~~
僕はまた
あのでかいプリンターやらパソコン関係を
ゴッソリやられちゃったのかと思ったけれど
そこまでは大丈夫だったんですねぇ~
世の中 物騒だね!
そういう意味じゃ
ウチの室外機も防ぎようがないや!
運がいいだけってことなのかなぁ~┐(´-`)┌ 

あけみ さんのコメント...

おはようございます。
酷い話ですね!
一瞬キツネにつままれた気分?
置いてあった物がなかったら信じたくない気分に陥ります。
以前、車がなくなった時の様に…。^^;

こちらは灯油高騰により、ホームタンクの灯油を抜かれるケースが多くなってます。
タンクごと盗む輩も居たみたいですけど(どうやって盗んで行ったのか不思議です)

ベルボトム さんのコメント...

むかーっ、ゆるせないですね。
しかし日本も物騒ですね。
自分でかえよ!犯人!って感じですね。

まあーどんなやつが盗んでいったのか。。くやしいですねえ。

しかし、よっぽど欲しかったのかな。。

Whitecat46 さんのコメント...

KAZU弥次さん、こんばんは
昨日は長話に付き合ってもらいありがとうございました。
ここ何日間か落ち込み気味だったけど、KAZUさんと話したらすっきりしました。

屋内の物ならセキュリティ掛けたりすれば、泥棒はかなりの確率で防げるけど
外に置いてある物を狙われると防ぎようがないですね。

新しくエアコン付けても、また盗られたら意味がないんで
今度は簡単には盗れない方法で取付しようと思ってます。

Whitecat46 さんのコメント...

あけみさん、こんばんは
ホント、酷い話ですよ。
見つけた時に一瞬、なんで室外機が無いんだろ?って本気で考えちゃいました。
いくらココが北海道よりは寒くないとはいえ、暖房が無いと寒いし
仕事にも影響出まくりなので、ここ何日かショックデカ過ぎです。

北海道の灯油泥棒もニュースで見た事があります。
室外機もそうですけど、なんで人の物を勝手に持ってっちゃうのか理解不能ですけど
大事な物や盗られたくない物は自分で守るしかないので
あけみさんも一度、防犯対策を点検するのをオススメします。

Whitecat46 さんのコメント...

ベルボトムさん、こんばんは
自動車やバイク泥棒なら聞いた事あるけど
エアコンの室外機泥棒なんて初めて聞きました!
中に入っている銅が高く売れるらしいので盗るのが流行っているらしいですが
ホント、許せないっていうか、やった奴に死んで欲しいですよ。
やったのはあの国の連中っぽいけど、最近は日本もろくな奴いないです。

新しくエアコン4台買うのに相当経費が掛かりそうなので
現在、会社で入っている損保の保険屋さんと交渉中です。
幾ら復旧費を出してくれるか判りませんけど、なんとか解決したら続きを書きます。