ページ

2013年1月11日金曜日

戸隠でスキー【??年ぶり】

年末に水上へ温泉入りに行ったのも放置中だけど

年が明けた1月の3、4日にKAZU弥次さん、ゆ喜多さんご夫婦に

一体何年ぶりか分からないくらい久しぶりにスキーへ

連れて行ってもらったのでそれを先に。

3日のAM5:30出発で関越、上信越、長野道と走り、

長野ICで降り、
更に下道を走って来たのは戸隠

スキー場へ行く前に

戸隠神社中社で初詣をして.....
アフォ写真も撮ってから.....

やってきたのは
戸隠スキー場

ここでスキークラブの

K藤さん、YAMAmさん、石井ちゃんと合流〜

ちなみに
K藤さんは去年の7月に

カルペディウムでご一緒した
K藤さんです。
うちの2人は

全くと言って良いほど滑れないけど、

それでもスキーは楽しい!
(自分は半日でリタイヤした)

しかし、バイクの時と違って

写真も動画も撮る余裕がないので

一番撮りたい時に写真も動画も無し。


16時半にスキー場から撤収して来たのが


この日の宿の.....

YAMAmさんの勤務する会社の山荘です。


このクセになりそうなくらい素敵な
山荘に

いつも文句が多い@(・ェ・)@ノも上機嫌

風呂に入ってから

豪華な夕食!
こんなに美味しい物食べたら.....

ツーリング行っても

もうコンビニのおでんには戻れないよ〜

夕食後は、暖炉の前で

延々とスキーやバイクの話がつづく
話が長すぎて

途中で寝ちゃった人もいたけど
 
AM1:00時近くに就寝
そして翌朝
AM7:30に朝食後、

この日はスキーはやらずに
AM11:30まで宿でのんびり過ごした後

昼食を食べに向かったのは

戸隠蕎麦の人気店 うずら屋

みんなで天ぷら蕎麦を食べて

スキー場へレンタルのブーツを返却

そこでスキークラブの

K藤さん、YAMAmさん、石井ちゃんとお別れ
ありがとうございました!


4人で山を降りて立ち寄ったのは

川中島古戦場跡

八幡社でお参り&おみくじ

売店でおやきを食べ、

おみやげに風林火山Tシャツも買い
これがこの日最後に撮った写真


この後、

大渋滞に巻き込まれるのを覚悟して

高速に乗ったのに

帰り道も少し
渋滞しただけで

あっけなく帰宅出来た。


今回、15年ぶりくらいにスキーを体験してみて

下手でもスキーは楽しいということが分かったので

次回も宜しくお願いします。


ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

14 件のコメント:

KAZU弥次! さんのコメント...

ホワイトさん~!(^^♪
いや~寒いなか おつかれさまでした!
そしてありがとうごジアました!
それにしても・・・
すばらしく良くまとめたじゃないですか~
完璧ですねっ!(#^.^#)/

ホワイト家と行くと いつもそうですが・・・
今回も とても楽しかったです!

寒い時期の移動は
やっぱり暖かい車でワイワイが一番ですね!
この感じ ちょっとだけ・・・
今シーズンのオフツーリングを想像しちゃいました!@( ´艸`)@

また 次回も楽しみにしていますので
どうぞ よろしくお願いいたします!

Whitecat46 さんのコメント...

KAZU弥次さん、こんばんは
いやいや、いつもありがとうございます。
足が痛くなっちゃってスキーは少ししかできなかったけど、
みなさんのお陰で2日間楽しませてもらいました。

それにスキー場は寒いって言っても多少体も動かすし、
ちゃんとした服装だったから寒く感じませんでした。
先日の伊豆の帰り道の方が数段寒かったです。

帰りに多少渋滞に巻き込まれるけど、
行きも帰りも天気が気にならないし、バイクの無駄な消耗も押さえられるんで
今年のオフツーリングは、このパターンが良いですね。

何処かの道の駅までバイクを積んで行って、そこでバイクを降ろして
1日遊んで帰りはまた積載、渋滞酷かったら温泉でも入って時間ずらせば
そんなに道も混まないだろうし、体も楽だし、このパターンが最強ですよ。
今年はこのやり方で関西や九州にも行きましょう。
目指せラピュタロード!

おくさん さんのコメント...

山荘??
高級ホテルのようです~♪
私も1日は滑れませんね。
半日で十分です(^^;)

Whitecat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
この山荘、見た目の豪華さも凄いので、ホントに高級ホテル並みの施設でしたよ。
使い勝手もよく考えて作ってあって、ほとんど全ての場所に床暖房入ってるし
食事も美味しいし、料金もココには書けない格安料金なので最高でした。

肝心のスキーの方は、ヤル気はあっても、ブーツが合わなくて
途中から右足が痛くなってリタイヤしちゃいました。

ウチは2人とも底辺レベルですけど、
おくさんとダンさんはスキーも上手いんじゃないですか?

Lisa さんのコメント...

スキーに行ったのに半日しか滑らないのがWhiteさんらしくていいですね!
こんな素敵なお宿ならスキーしなくても行きたいわ…。
うずらやさんも行かれたようだし、おそばはいかがでしたか?
寒くても大勢で行くと楽しそ~(^_^)

Whitecat46 さんのコメント...

Lisaさん、こんばんは
出来ればスキーはもっとやりたかったんですけど、ブーツの内装の端っこが
変に当たって右足のスネが腫れてきて、痛さもあってあっさリタイヤしちゃいました。
このままじゃ終われないので、来月もう一度チャレンジしてみる予定です。

うずら屋の蕎麦は、とっても美味しかったです!
周りに数件の蕎麦屋さんがあるのに、ここだけ行列が出来るのも納得しました。
今度は夏にバイクで行って、ざるそばを食べたいです。

あけみ さんのコメント...

おはようございます!
私もスキーは20数年以上は行っておりません!
それでも体は覚えているのかな?
20年前は毎年の様に行ってましたから。
今はもう手元にスキーすらないので行く気はなくなりました。
7~8年前に乗らないのなら捨てちゃえ~!と処分してしまったのです。

多くなってしまった画像を4つに分けて1枚にするのはいいですね!
昔々、自分もそんなやり方した記事がありました。

Whitecat46 さんのコメント...

あけみさん、こんばんは
北海道に住んでいて毎年やっていたような人なら
自転車と同じで、20年やってなくても普通に滑れるんじゃないですか?
今回自分達は全くダメダメでしたけど、これから冬にバイク乗らなくなってからは
スキーを少しずつ練習してみようかな?という気分になりました。

写真4つに分けるのは、人がやっているの見てマネしてみたんですけど
通常より写真を4倍使えるので効率良いんですが、
やってみたら作るの結構メンドクサイですね。。。
自分には向かなそうなので、たまに気が向いたときに使います。

カチカチ山 さんのコメント...

おはようございます!
存分楽しまれた様ですね。

スキーは好きだけど、もう何年も行ってません(笑)
だけど・・その別荘なんなんですか?
ドラマに出てくるような素敵な感じデス!
料理もオサレ、んまそうだ。
こりゃ最高にたまらん一夜でしたね(^。^)
裏山デス!!

ベルボトム さんのコメント...

スキー&スノボーはおまかせくだされ!
スキー場の暴れん坊でしたが、アメリカに来て10年、1度もしていないのでできるか心配。。。

その宿はすごい!
おしゃれな上に広くて快適、しかも料理もおいしそう。

東京の人はどこでスキーするのかな?
とかいつも思ってました・
札幌はみんな幼稚園くらいからで、学校でも授業の一環でスキー場いって滑ったり。。

いいなあースキー場。。。。
行きたいな。

やっぱスタッドレスタイヤでないと行けないですか?

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
正月早々、楽しんできたんですが
ブーツが合わずに途中で足が腫れてきちゃって情けなかったです。

カチカチ山さんは、何年もやっていなくても体に染みついてるんでしょうから
こっちにに住んでいる人とは次元が違うんでしょうね〜

スキーが不様だった分、この素敵な宿で楽しみました。
YAMAmさんがお勤めの、某大手設計事務所の山荘です。
某大手設計事務所の山荘だけあって、非常に凝った作りになっていました。
部屋や廊下、風呂場にまで床暖房が入っていて驚きました。

Whitecat46 さんのコメント...

ベルボトムさん、こんばんは
ベルボトムさんはスキーもスノボも超人レベルなんですよね〜
楽しかったけど、自分達は不様の局地でしたよ〜
ヤル気はあっても、体力不足で体が言うことを聞かない(笑)

以前、自分達もそうでしたけど
東京に住んでいる人は群馬、長野、新潟のスキー場に行く人が多いです。
昔と違ってスキー人口が減ったので、ガラガラに空いてて
リフト待ちとか全く無くて(昔はヒドかった)快適でした。
もう少し出来るようになりたいんで、来月にもう一度挑戦してきます。

ゆ喜多 さんのコメント...

遅レスですみません(p・Д・;)アセアセ

戸隠スキーはとっても楽しかったです~
ありがとうございました(*^^*)
あの日、最後まで滑れなかったのは残念でしたが
(そして申し訳なかった(´>人<`))
次回、リベンジですね!

最後に古戦場跡に連れていってもらえたのは
良かった!
寒くてあまりじっくりは見れなかったけど・・・
ああいう所はいいですね♪

Whitecat46 さんのコメント...

ゆ喜多 さん、こんばんは
ウチは2人ともスキーは底辺レベル以下ですけど
正月早々、楽しませてもらいました。
本当にありがとうございます。

あの日レストハウスでブーツ脱いだ時は、シャレにならないなと思うくらい
スネが痛かったですけど、2週間経って足も完全に治りました。
今度は大丈夫だと思うので、宜しくお願いします。

ウチは武田家と、その家臣のファンなので
川中島の古戦場も良かったですね〜
川中島で何があったのかは、風林火山(時代劇専門チャンネル)で
今晩11時から、いよいよ第4次川中島の合戦の話なので見逃せないです。