ページ

2012年4月19日木曜日

台湾旅行のまとめ動画たぶんVol1

4月7日〜10日の台湾旅行のまとめ動画Vol1


今回は撮った量がハンパじゃないので4日間に見たところを全部入れると


カットカットで短くしても60分以上になっちゃうので


初日の4月7日分で切りました。


この日の流れは


羽田空港〜台北松山空港〜美麗信花園酒店(宿)〜台北駅〜


美麗信花園酒店〜淡水老街〜台北駅〜遼寧街夜市





動画のタイトルをクリックすると別窓で見られます。
(HDで作ってるので720pフルスクリーンHDで見てね)


台湾旅行記 Vol1




淡水老街で見た中で一番変わった食べ物は
食用蛙!
1匹200元、2匹で350元

台北駅構内で見たタイタニック3D版の看板タイトルも
主演のレオナルド ディカプリオの名前も強引?に漢字で書いてあるけど
何となく読めちゃう。


今回のような旅行だとカメラは
HX5Vじゃ苦しいです。
動画は我慢できるけど写真がみんなダメダメ....

動画撮れる一眼レフ持ってたら
もっと綺麗な写真、動画が撮れるのに....

Kissデジで良いから欲しい!
頼むから買って〜


このつづきは次の動画が出来たらの予定


ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

20 件のコメント:

akinaka さんのコメント...

やっぱ
ホワイトさんの動画はイイわ!

これ
なんちゃら普通に撮って繋いでるように見えるけど
こういうカット割りってほんとセンスがでる

いいわ~

写真で残すのもいいけど
こうやって編集してアップロードしとけば
いつでも見れるもんね。

動画作りたい人は
ホワイトさんの動画 やっぱ見て勉強するべき。

橘花 さんのコメント...

このおねだりは 誰宛?(・ω・)

おくさん さんのコメント...

バイクの多いちょっと前の東京みたいな感じかな?
きれいに整備されてるより、
雑多な感じのほうがすきですね。
食べ歩きしてみたい~。

カチカチ山 さんのコメント...

こんばんは!
こちらも楽しく見させてたもらいました!

ソフトクリームの兄ちゃん・・上手い!(笑)
金色のオヤジ?・・すげぇ~!

撮影~編集が勉強になりました。
・・・自分もやってみて、その大変さに現在苦戦しています(汗)

奥様の笑顔・・素敵です!!(ニコリ)

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
いや、これホントに普通に撮って繋いでるだけだから....
撮る量が多くて後で読み込むの大変になっちゃうんで
1つのファイルを小さくしようと思って、初日は10秒とか15秒の短いのを大量に撮った(笑)
この動画はそうして撮った物の前後を適当に切り刻んで繋ぎ合わせただけ。
時間制限もないし、BGMに完全シンクロさせるとか無いから凄い楽ちんでした。

Whitecat46 さんのコメント...

橘花さん、こんばんは
この要望は、心の叫びって事にしておいて〜
橘花さんの高級ヘルメットみたいに
突然一眼レフをウチに送ってくれる神様みたいな人いないかね〜

Whitecat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
老街や夜市は台北市内に何ヶ所もあるんですけど
子供の頃に見たアメ横とか築地みたいな雰囲気でした。
雑多なところと今の東京と変わらないくらい綺麗に整備されたところが入り交じってます。
当たり外れ激しいですが、物価が安いのでココでの食べ歩きは面白いですよ。

動画の最後の方に食べてるチャーハン、見てくれは良くないけど
食べたら日本には無いチャーハンで、凄く美味かったです。 
1人前のお値段なんと60元(180円)です。

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
見てたらあまりに上手いのでソフトクリームの兄ちゃんをガン見してました。
このソフトクリーム大きい方で25元(75円)です! 
食べ物は申し訳なく思っちゃうくらい安いので、得した気分になれます。

こういう動画も車載の動画とは違った面白さ、難しさがありますね。
写真と違って動画撮る時って、つい右に左にカメラを動かしたくなっちゃうんですけど
歩き撮りの時以外は、なるべくカメラを動かさない方が良いという事を実感しました。

撮った物を編集するのに、こうしなきゃいけないというルールはないので、
自分の好みの部分で切り貼りしていけば良いと思います。
ただ、編集で動画を切り貼りしていくと、一杯撮ったつもりでも
結果的にどんどん短くなっていくので、元の素材にする動画は多めに撮った方が良いです。

やんべ さんのコメント...

3月に上海出張に行ったところなんで、興味深くみさせてもらいました。
似てるようで全然ちがう~。
上海は1元=13円くらい、台湾は1元=2.5円くらい。。。最初、動画の中で、100元ってあったので、「高っ!」とおもったんですけど、Rateが全然違いました。(笑)
あと、漢字も、上海は簡単字(略字ね)なんで、「東」っていう感じも最初読めなかったです。でも、台湾は日本の感じに近いので、なんとなくわかりやすい~♪
あと、バイク、上海では殆どの人が電動スクーターでした。しかも、夜は無灯火が殆どで危なすぎ!
第2弾、楽しみです~。

Whitecat46 さんのコメント...

やんべさん、こんばんは
中国本土と台湾では同じ元でも結構レートが違うみたいですね〜
良く分からないから大体3倍する勘定でイイやって感覚で行動してましたけど
自販機の缶ジュース=20元、チャーハン=60元、ラーメン=60元
吉野家の牛丼=100元、瓶ビール=100元
電車(40分くらい、駅12〜13ヶ所)50元
タクシー(5〜6Km乗車)=120元、と大体こんな感じでした。

電動スクーターも少しですが、音もなく走ってました!
無音で近づいてくるので恐いですね〜
面白そうなんで、上海へも行ってみたいです。

topmc1307 さんのコメント...

いいとこ撮ってるね。

日本にもこんな街並みいたる所に
あったけどね。
ついつい「昔は良かった」なんて
呟いてしまいます(笑)

Vol2が非常に楽しみです。

そうそう・・
TOP家は20年ですよ。
White家に比べればまだまだヒヨッコ!

ベルボトム さんのコメント...

コメント送信の名前にWhiteさんと書き込んでしまいあわてて気がつきました(笑)

画像、Whiteさんのやっぱセンスありますよ。
ただの観光でぶらーっと何気に。。という漢字がしない!!

で、タイタニック。。。。台湾で今頃ですか!!!

かえるは。。。ちょっと。。
ここのチャイニーズマーケットでも姿変わって販売されてますよ。・・・みょうに足が。。。。

す~ さんのコメント...

whiteさん

冒頭の台北駅まで歩くあたりなんかは
北上野のbike街みたいですね~。

akinakaさんもコメしてますが
映像が良いですね~。
TV東の旅番組より相当良いです。

行きの機体は
エアバスA330ですか?

Whitecat46 さんのコメント...

トップさん、こんにちは
台湾へは初めて行ったんですけど、昔の日本みたいな感じでした。
喋る言葉は全く解らないけど、
文字として書いてある事の意味は英語と違って大体わかるし
夜も日本と同じ感覚で普通に歩けるんで
フィリピンとかと違って治安が良いところが良かったです。

Vol2も作りますけど、トップさんも何か動画をアップロードして下さい!

Whitecat46 さんのコメント...

ベルボトムさん、こんにちは
これホントに、
ただ観光でぶらーっとしてるだけなんですよ(笑)
こういうの編集するの慣れてる人なら、もっと面白く作れるんですけどね〜

タイタニック3D版は台湾だけでなく、4月から日本の映画館でも上映してます。
昔のスターウォーズなんかも3D版になって上映してるので、
タイタニックも、その流れの一環みたいです。

Whitecat46 さんのコメント...

す〜さん、こんにちは
淡水はアメ横みたいだったし、
そういわれてみると上野のバイク街みたいだ!
これだけバイクが沢山走っているんでメンテナンスの需要も多いらしく
街全体にコンビニよりも高密度で小さなバイク屋さんが沢山ありました。

やってみれば分かるけど、この動画は
無意味に沢山撮る人なら、誰でも作れるレベルの物ですよ。

飛行機はA330でした。
だけど、離着陸時に撮るのは反則みたいですね〜
窓際だったから離陸する前から撮ってたらCAに止められました。

Lisa さんのコメント...

動画で残すと、簡単に思い出がよみがえっていいですね(^-^)
旅行はツアーでなくフリーで行かれたのでしょうか…?
夜市で食べるのって結構勇気がいりませんでしたか?でもwhiteさんは当たりだったようですね。私もおいしいチャーハン食べたいな…☆

続きも楽しみに待ってます☆

Whitecat46 さんのコメント...

Lisaさん、こんばんは
最初は写真撮って喜んでるだけだったんですけど
ここ数年、写真よりも動画撮るのにハマってしまって殆ど変人扱いされてます。
気を付けないと、一体何しに行ったか分からなくなっちゃいますね〜(笑)

この旅行はJTBのツアーです。
行き帰りの飛行機とホテルだけ決めて、基本的に後は自由行動です。
本当は帰るまで完全フリーにしたかったんですが、
全部自由行動はイヤだって言われたので、
この次の日はオプション(1000円)で1日台北市内観光でした。

生水は飲めないですけど食べ物は
火を通してある物だけ食べてれば安全かな?と思って食べてました。
1日目の夜市は良かったんですが、
2日目の別の夜市では見事に地雷を踏みました(笑)

masaru さんのコメント...

台湾いいところですよね~。みなさん優しいし親切だし、私大好きです。
ちなみに我が家のスクーターはキムコなので台湾でいっぱい走っているものと同じです。

Whitecat46 さんのコメント...

masaruさん、こんばんは
自分も台湾へ行ったのは初めて行きました。
色んな処で人に話しかけてみましたけど、言葉は解らなくても
みんな友好的だし親切で助かりました。

この次の日には、
怪しげな白タクのおっさんに夕方まで廻ってもらって一緒だったんですが
その一見怪しいおっさんまで親切だったのでビックリでした。
1年有効の免許証つくったので、また行ってみたいです。