ページ

2011年6月12日日曜日

TDR250復活への道 その1

先日オークションで落札した
TDR250のエンジンが到着したので
土曜日の朝からエンジン載せ替え作業を開始!

土、日は天気が悪そうなので
前日にTDRを家から仕事場へ移動しておいた
ここなら雨や時間を気にせずに作業ができます。

先週に外装とマフラーは外してあります

ばらす前に燃料ホース、ワイヤー等の
取り回しが分からなくなるので

色々な角度から入念に撮影しておきます
これが後で必ず役に立ちます。

シート、燃料タンクを外して
アクセル、クラッチワイヤーを外し

ミッションオイル、冷却水を抜いてから

キャブレター、オイルポンプ、ラジエターを外します。
キャブレターは後で分解清掃します

エンジンマウントのボルトを少し緩めます

YPVSを駆動するワイヤー2本を外して
リアアクスルを緩めてドライブチェーンも外し、
CDIユニットのカプラーも忘れずに外しておきます。

外し忘れた物がないかよく確認してから
エンジンマウントのナット、ボルトを外します
 

車体の右側にエンジンをずらして降ろします
2st250ccのエンジンはそんなに重くないので
1人で降ろせます。

左が降ろしたエンジン、右がオークションで入手したエンジン

本当は載せる前に開けて検査した方が良いんですが
パーツ、ガスケット類も用意してないし
出品者の実働好調エンジンという言葉を信じて
マニーホールド、リードバルブ、オイルポンプ、足りない配管類を
古いエンジンから移植してこのまま載せますが

リードバルブを付ける前にクランクのベアリングに
注油したいんですが2stオイルを忘れてきてしまったので
本日の作業終了です。
うまく成功するか判らないけど、
引き続き日曜日も作業します。



19日の天気が良くなるように最後にポチッと押して下さい!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

8 件のコメント:

橘花 さんのコメント...

あれ?
今日は動画無しですか?

完成 楽しみにしています(^O^)/

akinaka さんのコメント...

ぐわぁ!\(◎o◎)/!来た~!

今日作業ですか。
見に行きたいわ。。。何の役にも立たないけれど(笑)

今日家族との予定いれちゃったなぁ。とても残念。

作業の完了と、エンジン復活のプチ動画!
よろしくお願いしますね!!

akumakozo さんのコメント...

↑ 橘花ちゃんすんごく早いね?(笑)

 当たりのエンジンだと良いですね♪

Whitecat46 さんのコメント...

橘花さん、こんばんは
オモシロ動画シリーズは
またネタが無くなった時にやります(笑)

今日は午後からダラダラと作業してたんですが
新たな不具合が見つかったりで、やはり古いバイクは甘くないです。

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
今日もやってましたよ!
寝坊でスタート時間遅くなったけど(笑)

今日はエンジン始動まで行けるかな?と
思ってましたが、簡単には行かなかった!
こういう作業するのが20年ぶりくらいなので
ある程度予想はしてたけど、手こずってます。

Whitecat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんばんは
3人とも日曜なのに早起きですね〜(笑)
自分は早起きはツーリング行く時だけです。

エンジンは良さそうですが、エンジン載せた後に
新たな不具合を発見してしまって作業中断しました。
今日は対応できないので諦めました。
次回でエンジン始動まで持って行けそうです。

tatuya さんのコメント...

WhiteCat46 さんおはようございます。

見ているほうはワクワクですが、作業は大変そう!でもここは器用なWhiteCat46 さん!さすがです!!

まもなく気安くロングツーリングに行けなくなるので、この類のバイクは隼よりずっと興味があります(笑)
そんなバイクがあれば休日は栃木の山で探検したいな~

Whitecat46 さんのコメント...

センセー、こんにちは
4st大排気量4気筒車と違ってエンジンの重量も軽いし
作業自体は大変ではないです。

いろいろ細かい不具合があるので、もう少し時間掛かりそうですが
このTDRを意地でも乗れるようにします(笑)