ページ

2011年6月16日木曜日

痛車の作り方!

TDR250を修理している途中ですが
昼間ここでバイクばかり弄って遊んでるわけではありません。

普段は何をやっているのか?って

普段は、こんな事やってます!
これは昨日の夜です(帰宅はAM2時でした)
とある方面では大人気の痛車用のグラフィックを出力中です。


この動画の中で動いているのはRolandXJ-740っていう溶剤プリンターです。
印刷する材料と使用するインクは違いますが、
家庭で使っているインクジェットプリンターの巨大版です。
インクはCMYK+Lc Lmの6色で各色880cc(満タン時5280cc!)のカートリッジ式です。


普段は巾1200〜1370mmの糊付の塩ビシートに印刷して車に貼ったり看板の面板に使いますが、
ターポリン(ビニールのテント生地のような素材)だと最大で巾1900mm迄が1枚で印刷できます。

こうして印刷してから表面にラミネートを掛けた後、余分な部分をカットしてこんな感じで貼ります。

これは先週末に施工した痛車(いたしゃ)です。(この写真で貼っているのは自分ではありません)
貼る位置を決めたらガムテープ等で仮止めします。
この時はまだシートの裏紙を剥がしていません。

位置を決めたらシートの裏紙を剥がしながら
スキージでエアーを抜きつつヒートガンを使って
曲面に合わせて延ばしたり縮めたりして圧着します。

裏に巻き込める場所は巻き込んで
貼り終わったら余分な部分をカットします。
 

痛車の出来上がり!

ちゃんと版権も買って作っているので
非合法(著作権侵害)な痛車と違って胸張って乗れます!

この車で走っていると痛い視線を集めます!
だから痛車って呼ばれているのです。
慣れないと運転できません。

痛車は秋葉原辺りに行くと良く走ってます。
これも最近の日本の文化らしいです。

誰か痛車ならぬ、痛バイク?痛単車?にしてみたい人いますか?

みんなで押して19日の天気が良くなるように祈ろう↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


18 件のコメント:

akinaka さんのコメント...

すっげー!
これは痛い!!

初音ミクって書いてありますね。
どういう人が乗るのか想像するとコワイものもありますが(笑)

そういう人がお金を使うと景気はUP↑

じゃんじゃん注文入るといいですねぇ!

痛車じゃなくて
普通にカッコイイチューンならお願いしたいですね。
あ、極上SB入手したあかつきには・・・(笑)

橘花 さんのコメント...

痛車 見るのは好きです。
でも バイクは(・_・;)
メットくらいなら。。。
でも勇気が要りますね。

これははがすことは出来るんですか?

akumakozo さんのコメント...

良いなぁー

いえいえ マンガを貼る気はないですけど

ボンネットに何か貼りたい気がしますwwww(マジ)

おくさん さんのコメント...

おお!
こうやって、できるんだぁ~!!
う~ん...自分の車には、やだけど、
近くでみていた~い♪
このやり方だと、写真とかもできちゃうのかな?

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
思いっきり痛いでしょ(笑)
初音ミクって自分も最近まで何だか知りませんでした。

これくらいの面積でも結構な費用掛かるんですけど
みんな自分の趣味には景気悪くてもお金を使うんです。
バイクも欲しいパーツ買ってカスタムする人もいるので
それと同じようなもんですね。

チャンネル登録&友達登録してくれている人に見つかるのが嫌で
TDRの動画とプリンターの動画はakinakaさんがやってるように
最初は”限定公開”でアップしたんだけど、アップして48時間以上経ったから、
誰も気付かないだろうと思って(何の根拠もない)
試しに”公開”にしてみたら地球の裏側の人にも数分で見つかってしまった(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

橘花さん、こんばんは
当然このシートは剥がすこと出来ます。
それがエアブラシで車に直接書くのとの違いです。

見るのが好きな人は痛車の世界に入れるそうです(笑)
最初は勇気が要るけど、慣れると周囲の視線が快感らしいですよ!

ヘルメットを全面貼するのは超絶テクニックを駆使しないと難しいので
まずはF800STを痛BMW仕様にしますか!?

Whitecat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんばんは
今日も別の車の分を作ってましたが
アニメキャラじゃなくても良いんですよ!
もよこ姉さん&りんごの写真をアコードのボンネットにやってみますか?

Whitecat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
自分の車は勇気要ります!ホント
最近は痛車のイベントも各地で行われているので
そういう所へ行くと痛車が大量に展示してありますよ。

おくさんの場合はバイクに自分で書いたイラストでしょ!
大きいの恥ずかしかったら、小さめのサイズで作って
CBとゼファーの左サイドカバーに貼って下さい。
お気に入りのイラストのデータ送ってもらえれば作りますよ!

akinaka さんのコメント...

ホワイトさんこんにちは。
当初YouTubeをリンク先から限定だけであげる

その後数日たって公開する

それでも・・・登録チャンネルの最新動画に
あがってきますね。

だからすぐ発見されます(笑)

ただ
当初UPした日が掲載日に出ているので(○日前とかも)
注意深く見ると
あ、この人数日間は非公開(リンク限定)にしてたなっていうのがわかります。

tatuya さんのコメント...

ホワイトさんこんばんは!

作る技術も張る技術も凄いです。

例えばぼくのヘルメットの龍をバイクのフロントフェンダーに小さめに張ることも可能なのか?とかいろいろ妄想してました。

tama さんのコメント...

(・∀・)こんばんは~♪

痛車すごいね~。初音ミクは今大人気みたいデス♪

ウチの高3の息子のipodには 初音ミクの歌がいっぱい。

そういうのを「痛pod」って言うそうデス。w

デッカイプリンター、初めて見た!

「うわぁっ!デカッ!」って声が出ました。ウフ。

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
誰にも気付かれずに”公開”でアップするには
垂れ流し動画用の別ID用意するしかないですね。

Whitecat46 さんのコメント...

センセー、こんばんは
龍の平面のデータが手に入るか、作るかできれば
フェンダー用にもカウル用にもどんな大きさの物も作ることは可能です。
やってみますか?

Whitecat46 さんのコメント...

tamaさん、こんばんは
恥ずかしながら、初音ミクってつい最近まで何だか知りませんでした(笑)
そんな事あるかよ!って思うかもしれませんが実際、店舗等の看板の仕事を頼まれても
何のお店か判らないで作っているというパターンも意外と多いんです(笑)

ホーネットを世界に1台のベルバラ仕様”痛”ホーネットにしちゃいますか?

akinaka さんのコメント...

はがせるっていうのが最大の利点ですね・・・

例えばなんすけど
CB1300SBの車体(ハーフカウル含む)、赤色の部分を全て「黄色」にすることは可能ですか?
ハウマッチ?

ん。ホワイトさん・・・
このブログからリンクさせたら商売になるんじゃねぃ?

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんにちは
このやり方だと飽きたら剥がせるのが良いとこなんです。

赤の部分の正確な型(データ)を作るのが大変だけど、型さえ作れれば何色にもできます。

値段は俺の気分次第!(笑)
ここ見てくれているのは特定の何人かだけだから、殆ど効果ないと思います。
沢山頼まれても、そんなに仕事好きじゃないし...(笑)

橘花 さんのコメント...

好きなアニメはすべて昭和アニメなので
最近の人には「これなんですか?」って聞かれちゃうかも^m^


明日の天気予報は?

Whitecat46 さんのコメント...

橘花さん、こんばんは
自分も昭和アニメしか知りませんよ!
例外は、”るろうに剣心”だけです。

明日の降水確率、東京30%、清水50%、身延40% と微妙です。
気温は20℃以上あるけど、途中で少し雨に降られるような事も
ありそうなのでカッパ持って行ってきます!