ページ

2011年6月23日木曜日

6.19身延ツーリングの帰りに何があったのか?...

6.19身延ツーリングのツーレポ書こうと思ってたけど
先に面白く書いてる2人がいるのでもうやめます。

ツーリングの詳細は超手抜きバージョンでいきます。詳細はこちらの2人の記事へ

6.19身延ツーリング Vol.1
http://hanahituji.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9010.html

6.19身延ツーリング Vol.2
http://hanahituji.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/619vol2-c39b.html

6.19身延ツーリング Vol.3
http://hanahituji.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/619vol3-e3b2.html


海老名SAで トップさん&池っち が捕獲された!
http://akinaka1127bike.blogspot.com/2011/06/blog-post_21.html

尾張小牧のサムライライダーを むかえ討つ!!(●`ε´●)
http://akinaka1127bike.blogspot.com/2011/06/blog-post_24.html


自分は6.19身延ツーリングの帰り道、
談合坂SAでみんなと別れてから何があったのか?
この1点のみについて書きます。


ここから先は随分と経費掛かってるので


akinakaさんじゃないけど、タダ見禁止です!




ポチッと押した人のみ見て下さい!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ








正解は




嬉しそうな顔して指さしてる

これです!

1 バイク用ナビを拾った!


2 財布を拾った!


3 GoPro HD Motorsports HEROを拾った!


4 パンクした!




4月に秩父のループ橋行った時にもパンクしたんだけど....


また自分にパンクの神様が舞い降りた........


しかも今日の方が重傷だわ........一瞬で空気全部抜けちゃってるし


中央高速八王子料金所を過ぎて数キロ走った地点でタイヤの異変に気付いて緊急停止しました。

こんな時も前走車に意志を伝えられるスカラライダーG4は活躍します。ちなみに停車地点はここです。


中央道日野バス停
タイヤの異変に気付いてから数百メートルで
バス停があったのでラッキーでした。

人のパンクが余程嬉しいのか、何故か喜ぶ花ひつじ

JAFとチューリッヒのロードサービスのカードを取り出して
写真を撮って喜んでる!
”佐藤レッカー”を呼べると思ったからだ!


だが4月に秩父でパンクして、良い教訓を得ていたので
今日は秘密兵器を用意しておいたのだ!
にりんかんで買っておいたパンク修理キット!

パンク修理キットを使うにも、まずパンクした場所を特定するのに
タイヤを2〜3周させてチェックしても
何も刺さってないし、それらしき穴も確認できない!

3個しかないエアー充填用ボンベを使って
穴を探す訳にもいかないので
4月にパンク修理した修理痕
ここが怪しいという結論に!

飲み残しの水があったので修理痕にかけてみるが
既に空気が抜けきってしまっているので反応無し....

前回修理の時に打ち込んだプラグを引き抜いて
新しく打ち直してみることにした。
古いプラグを抜いたら付属のリーマー?でグリグリやる。

今度は付属の接着剤を塗ってグリグリやる。

こんな感じ、正直この穴を塞ぐ自信は有りませんでした。

接着剤を塗ったプラグを

リーマーの先端にセットして

ブスッと差し込みますが

付属の説明書の絵が小さくて見づらいので
プラグのセットする方向を間違えていたようなので
1度引き抜き、打ち直しました。

5分ほど待ってから付属のアダプターをバルブにセット

炭酸ガスのボンベをアダプターにねじ込むと
中のガスがタイヤに充填されます


しかし、充填したガスはすぐに抜けてしまった(笑)
プラグを打ち込んだところは大丈夫そうなのだが
別の穴から抜けてしまったのだ!

もうちょっと冷静に考えれば修理痕から
数秒でエアーが全部抜けることは考えづらい事に気付いたのに...
無駄なことをしてしまった。

しかし、ボンベを使ったお陰でガスが抜けるまでの間に
穴の位置が特定できたので
もう一度同じ作業をする事に!
溝の奥に穴があったので
さっきのように接着剤を塗ってグリグリ

そして接着剤を塗ったプラグを打ち込む
2回目なので簡単に打ち込めた!

数分待ってから
残ったボンベの炭酸ガスを充填してみると
テキトーに修理したのにガスの漏れている気配もなく
なんとか走行できそう!

本当は、はみ出したプラグを
付属のカッターで切り落としてから走行するよう書いてあったが
面倒なのでスルーした。


3キロほど先の国立府中ICで1度高速を降りて
GSでエアーを充填後も目立ったエアー漏れがないので
もう一度調布ICから高速に乗って無事に帰りました。


結論、

バイクでツーリングに行く時は
パンク修理キットは常備品です。

今回は道端でテキトーに修理しても
奇跡的に穴が塞がりましたけど

パンク修理をしたことがない人、自信がない人は
akinakaさんが買ってビニール袋を膨らまして遊んでいた
スプレー式のパンク修理剤の方が
タイヤは駄目になりますが作業が簡単です。


最後まで押して無い人はここでポチッと押して下さい!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




12 件のコメント:

YOKKUN さんのコメント...

やっぱり備えあればうれしいな(?)ですね~

それにしても、そんなにニコニコしている花ひつじさんには温見峠の刑!!!なんていいかと思いますが、あいにく最も酷な区間が土砂崩れで通行止めのままなんですよね~~King of 酷道のR418ももはや立ち入ることすら危険ですし...岐阜県では国道256、257あたりがほどよく楽しめる酷道かと思います(どちらもだいぶん整備が進んで酷な区間が短くなっていますが)。

akinaka さんのコメント...

いや~帰宅してライパン脱いだときに
ホワイトさんのGSからの電話もらったときは
まぢで絶句した!!

ひぃひぃぃいいい!! もうタイヤ交換すんのかな?
路○帯走ってたんでしょ~。。。プラのガラ踏んだんじゃないかな?

談合坂でみんなと別れてけいちゃんと路○帯走ってたんだけど
なんかものすごく嫌な予感して、通常のすり抜けに戻した。

しばらくして少し渋滞解消されて
ぶっとばしてるバイクが先に行って
しばらくしたら覆面につかまってた

まさか!あの渋滞の中に覆面が!! Σ(`□´/)/
まぢ焦りました

俺リュックに入れてたんだよなぁ
MOTUL タイヤリペア
あと30分早かったら、、、いい絵撮れたなぁ(笑)

そこかよ!!

akumakozo さんのコメント...

アンラッキー?

道具を持っていたのでラッキーかな(笑)

やっぱり道具が無かったらどうしようもないですからねぇ

路◎走行はヤバイですね。

それにしても花ちゃんの笑顔が素敵ですね(爆)

Whitecat46 さんのコメント...

yokkun、こんばんは
この日はパンクなんてしょっちゅうしないし、
邪魔だから修理キットは置いて出かけようかとも思って1度は降ろしちゃったんだけど、
やっぱり万が一パンクしたら...と思いサドルバックに詰め込んでおいたんです!
そしたら万が一の一を踏んでしまった(笑)

パンクなんて滅多に無いけど、パンクすると車と違ってスペアタイヤがないので
万が一に備えてyokkunもシートの下にでも修理キット積んでおいた方が良いよ!

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
路○帯走るときはあのガラが一番の脅威なので見える物は全て避けていきます。
今回のパンクは八王子料金所過ぎるまでは何ともなかったのが、
バス停の少し手前で何か踏んだらしく気付いて直ぐに全部空気が抜けてしまったんです。

GSから電話したのはパンクが直りきっていないで、エアーが抜けたとき
使うためにタイヤリペアを恵んでもらおうかと思ったからです(笑)

幸いGSでエアーを充填後しばらく様子を見ていてもエアーが抜けている
気配がなかったので再び高速に乗って帰れましたが、このタイヤはもう駄目です。
安心して乗れないので交換します。

Whitecat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんばんは

修理キット持ってなかったら、ロードサービスのお世話になってました(笑)
4月に秩父でパンクしたのが大きいです。
あれ以来、修理キットを持ち歩くようになりました。

今回は路○帯走行でのパンクではありませんが、
もう少し綺麗にしとけって言っとかないと、あれじゃ緊急自動車もパンクしちゃいますよ!

おくさん さんのコメント...

パンクでしたか!?
修理キットもってて正解でしたね。
しかし、なんでまたそんなに頻繁に?
もしかして、悪路好きですか?

Whitecat46 さんのコメント...

おくさん、こんにちは
またパンクしちゃいました(笑)
GoPro HD Motorsports HEROは道端に落ちてませんでした!

なにしろ自分は、
いい歳して運転の行儀が悪いので、たまにパンクするのは覚悟してますが
なんでこうも自分ばっかりパンクするんですかね〜
今時、車乗っててもパンクなんて最後いつしたか忘れるくらい無いですけど....

2ヶ月に2回もパンクしたので、2度あることは3度あるって言うし、
また修理キット買っておきます。

Lisa さんのコメント...

はじめまして、こんにちは。
私のブログに書き込みありがとうございました(^-^)

パンク大変でしたね。でもささっと修理できちゃうなんてスゴイです!
私なら迷わずJAFのお世話になってしまいそう…(^_^;)
うちはパンク修理キット持ってるのかな…?確認しておこうっと…。

Whitecat46 さんのコメント...

Lisaさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございます。
チューブレスタイヤなら修理キットを持っていれば簡単に直せますよ!
日頃の行いが悪いのかもしれませんが、普通2ヶ月に2回もパンクしませんよね(笑)

スプレー式の修理キットなら簡単なので遠方にツーリングに行く時は
万一に備えて修理キットをバイクのシートの下にでも入れておいた方が安心ですよ!

masaru さんのコメント...

おはようございます。私の拙いブログにご訪問頂いてありがとうございます。パンクはやっぱ運ですもんね~。私も過去何度か経験あります。今のバイクになってからはまだ経験がないのですが、納車時についていた修理キットはシートの下にしまっています。ただ実際に使ったことがないのでうまく使えるかは疑問ですが・・・。

Whitecat46 さんのコメント...

masaruさん、こんばんは
訪問&コメントありがとうございます。
朝食番長さんのブログは独特の切り口で書かれているので、
メチャクチャ面白いじゃないですか!
日は浅いですが、楽しく読ませてもらっています。

乗っているバイクのメーカーやカテゴリーも違いますが
今後とも宜しくお願いします。

パンク修理キット携帯しているとは流石ですね〜
滅多に使う物ではありませんが、用意してあればイザという時に安心ですね。